マインクラフトのテクスチャを紹介していくページ。
通常のテクスチャに飽きた、もっとキレイなテクスチャがほしい。
という人は、ぜひこのサイトでお気に入りのテクスチャを探してみてください。
テクスチャー(texture)とは、材料の表面の視覚的な色や明るさの均質さ、触覚的な比力の強弱を感じる凹凸といった部分的変化を、全体的にとらえた特徴、材質感覚、効果を指す。
建築等の設計の 立場からは、内外の空間の表面をどのような素材で仕上げるかにかかわり、形態や色彩と同様に重要な造形要素である。また、テクスチャーは均質な空間に変化 を与え、人がその空間を把握する際のてがかりになるという機能をもつ。 (Wikipediaから引用)
まあ、簡易的に言うと、ブロックやアイテム等の絵ですね。それをテクスチャーと呼びます。日本ではテクスチャという呼称があります。
そのテクスチャーを変更することができるのが「テクスチャーパック」です。
1.5まではテクスチャーパックという名称でしたが、1.6からはリソースパックという名称に変更されました。
テクスチャーには解像度というものがあります。
解像度とは、簡易的に言うとグラフィックの密度を指します。
720pとか、4kとかそういう言葉を聞いたことをありませんか?
1x1だと一個の四角形だけど、2x2だと1x1が4つ正方形に並べられた四角形です
普通のゲームだと1280x720とかそういうレベルになりますが、マイクラのグラフィックは基本的に16x16です。数が同じの場合は、16xと略されることが多いです。リソースパックでは8xから512xまで、様々です。
このサイトでは、解像度ごとに分けて紹介します。
-注意事項-
解像度の高いリソースパックを使用する場合は、ある程度マシンパワーがないとFPSが下がります。
特に、グラフィックスに自信のないPCでは高解像度リソースパックはお勧めできません。
また、32x以上のリソースパックは、「OptiFine」または「MCPatcher HD Fix」に含まれる「HD Textures」などの描画拡張MODを同梱したMOD導入補助ツールがないと使用できません。
HDカスタムアニメーションやCTM等の機能がある場合は専用のMOD導入補助ツールを導入しましょう。
というかOptiFine入れておけば全ての機能に対応してるので大丈夫です。
それと、16xのリソースパックでも、水や溶岩のアニメーションが適用されない場合があるので、そういった場合はMODを導入する必要があります。
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creeper's pack(隠れver) |
ほとんどのブロックのテクスチャにクリーパーの顔が入る。 デフォルト重視のため、少しわかりにくいのもある。 作者 suraimu752氏 |
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Niosy
Echo |
全体的にデフォルトより雰囲気が柔らかめなテクスチャ。 なかなか重い 作者 コダマ氏 |
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Pop'nStra64_texturepack |
全体的にキラキラしたテクスチャ。 |
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